営業社員が商品を企画し販売できる
大きな裁量が入社の理由
携わる商材が本気で勧めたいと思える社会的価値のある商材であること、自身のライフプランを考えて働ける環境であることを軸に転職活動をしていたときに、ブティックスの展示会ビジネスと出会いました。営業社員がどんどん商品を企画し販売出来る、ここまで裁量を持って仕事ができる喜びは他では味わえないと思えることに加え、販売すればする程、どんどん魅力が高まっていく展示会ビジネスに感銘を受け入社を決意しました。また、前職では土日祝日も関係なく対応していたのですが、子供が幼稚園にあがるタイミングで家族のライフプランも考えられる環境であることも魅力の1つでした。
全国8エリアで開催している
介護業界日本最大級の商談型展示会「CareTEX」の営業責任者。
展示会企画や出展社様募集・来場者様誘致やセミナー企画の立案など、幅広く管理を行っています。また、チームのメンバーを育成することも重要な仕事です。展示会は一度の開催で来場者様や出展社様、会場、施工業者など、関わる方が数万人を超えるビジネスですが、主催者である事務局のメンバーは少数精鋭です。全員がプロ意識をもって業務に取り組むべき仕事ばかりですので、中途入社の方にもいち早くキャッチアップしてもらえるよう指導しています。
顧客の大きな業務改善に携わることで、
業界全体に大きなインパクトを与えられる。
私が携わっている介護業界では人材不足に端を発する業務の効率化・職員の負担軽減が求められています。また、業界が抱える課題を解決するために、参入するサプライヤーも日々増え続けています。私たちがCareTEXを開催することにより、来場者様には一日で数百~数千の課題解決に直結する商品・サービスを比較し導入していただき、出展社様であるサプライヤーには多数の商談をその場で実施してビジネスを拡大していただく。このように我々が展示会を開催したからこそ創出できるビジネスや、解決できた課題がたくさんあることが展示会ビジネスに携わる大きな魅力の1つです。