ホーム> 展示会事業> 社員インタビュー> 社員インタビュー詳細

メディア事業部 展示会営業2部 グループ長

2022年、明治大学卒業(新卒入社)。人と話すことが苦手な自分を変えたいと、あえて営業職にチャレンジ。少数精鋭で実力主義のブティックスへ2022年4月に入社。新規事業であるIT分野の展示会「DXPO(ディーエクスポ)」営業チームに配属され、 40社の出展企業を担当。入社後2年連続して個人目標を達成し、3年目でグループ長就任。DXPOを日本で一番大規模かつ価値ある展示会にするために、メンバーをマネジメントしながら、「店舗・EC DXPO」の営業責任者も担う。

入社の決め手は?

自分を変えたいという思いから、
成長環境があるブティックスに入社を決意。

当初は大手企業への就職を考えていました。しかし、ブティックスとの面接を重ねる中で、「少数精鋭」「若手から仕事を任せてもらえる」「実力主義」この3つの特徴に惹かれ、この会社なら自分の努力次第で成長ができ、自分を変えることができると確信しました。入社後は試行錯誤しながらですが、継続的に目標を達成することができ、入社3年目からグループ長を任せていただくなど、日々新しい挑戦に立ち向かっています。

仕事の内容は?

IT分野展示会「DXPO」というスケールの大きい展示会営業とチームメンバーのマネジメント

「DXPO」というDX推進をテーマとした展示会の出展社募集営業のグループ長を任されています。私自身も企業様へ営業活動をしていますが、会社の重要施策の1つとして、メンバーの育成環境を作り続けることもマネジメントでは求められます。今後は、今まで実績を作ってきた経験を活かして、チームメンバーがどうしたら商談アポイントが取れるか、どうしたらお客様が展示会に価値を感じてご出展いただけるか、的確なアドバイスをして、メンバーを成功に導くことができるマネージャーになっていきたいです。

将来のキャリアビジョンは?

展示会ビジネスのプロフェッショナルになる。

入社前は展示会がどんな商品なのかもわからない状況でした。しかし、3年間展示会ビジネスに携り、イベントをイチから作る過程を経験したことで、プロ意識を持って取り組むことが重要だと学びました。具体的には、営業に限らず、来場者を呼ぶ活動や展示会の企画構想を練る段階など、幅広い業務に関わり、ビジネスパーソンとして視座を高められたと感じています。このような経験を積み重ねてきたことで、展示会事業の魅力や価値を顧客に伝えられるようになりました。将来的には展示会の設計~当日の運用まで全て自分が判断し、創りあげることができる展示会ビジネスのプロとして成長していきます。